自己紹介

自分の写真
ロボットの研究をしている博士課程学生です。知能ロボコン、ロボカップジュニア、マイクロマウス、学生ロボコンの参加経験があります。

2013年10月31日木曜日

今年の 仙台知能ロボコン


我が部活で一番大きい大会といえば、仙台知能ロボコン ですな
仙台知能ロボットコンテスト

今年六月に開催された 第25回知能ロボコンに参加してきました
自分は、中学2年生(7人ほど?)のみの班(いはゆる厨二班)に所属して、ロボット創りをしました


チャレンジコースに出場
自由ボール と 赤・黄色・青の各色5つのボールをかごに色分けして入れる競技
(色分けしなくても点数は入る(低いが))

ちなみに テクニカルコースは三色のボール・缶が1つずつの6個


自分は主に車体制作(ガワ)を担当


クローラ

ボールを取り込む機構はクローラを採用

スポンジをつけるというアイデアで、目の前のボールを99%逃さない!
クローラがはずれるという問題には歯車に覆いをつけて解決

一気に掻き込もうとしたが、ボールのある位置にたどり着けず、悔しい思いをした

ぜひ 一気に掻き込むのを成功させたいものだ・・・

アオバしぐなる

下敷きをボールの溜め込み部に三色で使ったのが特徴的(信号:シグナル)

タッチセンサーが反応すると、最初からどうさする(無限ループ)バグで 自由ボールしか落とせず、
一次予選・敗者復活戦敗退

中二で自由ボールを落とすのはよく頑張った

CPU:dsPIC30F4013      サーボモーター×5
ステッピングモーター×2





こちらもルールは同じ
先端ものづくりチャレンジin習志野
また、12月には 先端ものづくりチャレンジin習志野 にこの車体を改造して参加予定です!



0 件のコメント:

コメントを投稿