自己紹介

自分の写真
ロボットの研究をしている博士課程学生です。知能ロボコン、ロボカップジュニア、マイクロマウス、学生ロボコンの参加経験があります。

2017年8月25日金曜日

大会報告' 学術五輪2017年度

高三としての学術五輪系の大会がすべて終わったので報告します。

今年は生物学オリンピックの本戦にいく計画だったので、物理チャレンジに参加しないことに決めました。
生物学オリンピックと化学グランプリのみの参加となりました。物理チャレンジに参加しない分、この二つは突破してやろうと思い、過去問演習をしっかりして予選にのぞみました。

結果は以下のとおり。
・生物学オリンピック

・化学グランプリ

というわけで残念ながらどちらも予選敗退に終わってしまいました。
以下はツイッターに投稿した文章です。


JBO・化グラともにあと少しというところで予選敗退という不本意(想定外?)な形ではありますが、このたびは学術五輪を引退させていただくこととなりました。(競技プログラミングは大学入ってやろうと思うので競技科学はまだやることになるかもしれませんが)。
中二のときに参加した創造性の育成塾で科学オリンピックについて知り、それ以来今まで様々な大会に参加してきました。僕はなんの才能もなく努力も苦手なただのゆるふわ学術五輪ぽよですが、運よくJPhO/JESO/科甲などの全国大会に出場させていただくことができ、様々なプロの方々と知り合うことができました。本職はロボット製作ですが、高校生活で競技科学に打ち込むことができ、貴重な経験や仲間などのとても大きな財産を得ることができたことをとても嬉しく思います。
今後は大会に縛られず興味の赴くまま学びを楽しんでいこうと思います。また、大学に入ってからは本格的に「ロボットの研究をしたい」という夢を追い求めていこうと思います。
ここに書ききれないこともいっぱいありますが、学術五輪と多くの仲間に出会えてとても幸せでした。後悔はありますが悔いはありません!(どっかで見たような...)。皆様ありがとうございました。今後ともよろしくお願いします!

おまけ(Livermorium競技科学実績一覧)
・JPhO...銅/代表候補
・JESO...銅
・JBO...優秀落ち
・化グラ...支部奨励落ち
・JMO...B/地区表彰落ち
・JOI...B 敗退
・JGeO...予選敗退
・脳科学五輪...関東3位/敗退
・倫理哲学グランプリ...予選敗退
・科甲...5th4位/6th9位・ヤガミ賞
・世界算数(GlobalMathChallenge) 銀

0 件のコメント:

コメントを投稿