自己紹介

自分の写真
ロボットの研究をしている博士課程学生です。知能ロボコン、ロボカップジュニア、マイクロマウス、学生ロボコンの参加経験があります。

2021年12月30日木曜日

近況報告 (2021年・飛行ロボコン)

 お久しぶりです。もう2021年も終わろうとしていますね(卒論がヤバくてめちゃくちゃ焦っています)。

今回は先日開催された飛行ロボットコンテストの報告と、今年一年の振り返りをしていきたいと思います。

飛行ロボコンでは「三四郎」でマルチコプター部門に参加し、
・第2位 ブルーイノベーション賞
・ベストパイロット賞 日刊工業新聞社/モノづくり日本会議賞
をいただくことができました!
チームのfacebookページ



本番では救援物資(大)の回収・投下に挑戦し、回収は成功したものの投下が惜しくも逸れてしまいました。しかし仲間にも手伝ってもらいながら大会でしっかり競技を戦い抜けたことはとても嬉しく思います。結果も残すことができ、大学四年生としてこれまでのロボコンライフに一区切りはついたかなと思います(中一から10年間、毎年何かしら出ていたんですね)。
詳しい技術的な解説は大会ホームページにアップされたプレゼンテーション動画をぜひご覧ください。
飛行ロボコン2021プレゼン動画

当初目指していた自動操縦ミッションは本番までに間に合わせることができなかったので、もしまた飛行ロボコンに参加する機会があれば(その時メンバーは大学院生ですが)離陸から帰還まで自動でできるようなマルチコプターを作りたいです。

ありがとうございました!


2021年は大学四年生として結構頑張れたのではないかなと思います。四年間の単位数をぴったり200単位にしたり、大学院入試をこなしたり、教習所に入学して9か月くらいかけて卒業したりしました。

また特に一番嬉しいことは研究室に配属され、念願だったヒューマノイドロボットの研究をしていることです。特に足の部分についてより良い構造や賢く使う制御などを考えています。進路としては大学院で同じ研究室に進みます。
色々していたので研究があまり進んでいないのですが、研究以外のことがだいぶ片付いたので卒論提出までの一か月、そしてその後と頑張っていきたいと思います。

それでは皆様良いお年を!

0 件のコメント:

コメントを投稿